2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

年賀状を送ろうプロジェクト♪

こんにちは。

私たちCLOVERは年始に
日頃お世話になっている難民申請者の方々に
心を込めて、年賀状を送りました

目的は、
「日本独特の年賀状を送ることによって、日本文化に触れていただき、日本での生活をよりプラスに捉え、楽しみや喜びを感じていただくため」です。

入国管理センターは、12/29~1/3までお休みだったため、
その間面会には行けませんでした。だからこその年賀状でもあります!

すべて100%手作りですよ!
りんちゃんが、消しゴムでスタンプを作り、みんなでデコレーション!
たくさんのメッセージをつけて出来上がり


たくさんの方々から、感謝の言葉やメッセージをいただきました。

イランの男性の方は、
「本当に嬉しかった。みんなで年賀状を見せあいっこして…みんな喜んでいましたよ」
とおっしゃってくださいました。


また面会に関してもさまざまなお言葉をいただいております。
「こうやってCLOVERの人たちに自分の内なる悩みを打ち明けることによって、だいぶrelaxします。どうもありがとう」
「緊張しなくていいよ。安心してね」
「頑張る時は頑張る」

とくに心に残った言葉はこちら…
「同じ時間を過ごすなら、泣いたり苦しんだりするよりも、笑っていたほうがいい」

この方の笑顔には、本当に人を魅了する力があります。
それだけ、この笑顔の裏側には、計り知れないくらいの、辛さや寂しさがあるのでしょうね。
それを感じる時、私たちはその人の強さを見るのです。


今までのお付き合いの中で、確実に信頼関係ができていることを感じる今日この頃です。

人と人と向き合うってこんなにも奥が深い。

私たちは20年くらいの人生の中で、
人生の先輩からいろいろなことを学んでいます。



01:33  |  その他の活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cloveryouth.blog109.fc2.com/tb.php/97-06a4560c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
