fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010'12.16 (Thu)

面会行ってきましたー★

2010年12月15日(水) @東日本入国管理センター

こんにちは!
さとみです!

今日は女子4人で面会いってまいりましたよー♪

今日は2人1組で、合計2名の方にお会いしてきました!
長期休暇などでないと、1日で沢山の方にお会いするのはなかなか難しいですねー(・へ・)

今日はですね、
お二人とも初めてお会いする方々だったのでどっきどきだったのですが…

お二人ともとても素敵な方でした(^-^)

りんちゃんとむーみんがお会いした方は
「寒い中、遠い筑波から僕に会いに来てくれてありがとね!気をつけて帰ってね。」
といって下さったそうです。


私がお会いした方も、
「本当に会いに来てくれてありがとう。」
と何度も言って下さりました。

こちらこそ本当にそう言っていただけることが、励みになります^^

CLOVERもまだ駆け出しですから、何かと手探り状態です。
ですから、悩むことも沢山あります。笑
だけど最近は、(特に個人的には)面会でお会いすることで、パワー を頂いている感じなのです!
お会いする方一人一人が、短い面会時間の中で、自分の気持ちを、思い思いの言葉で、表情で伝えて下さいます。
それがとても嬉しくて、心強くて、
「顔晴ろう!!!」
と思える。
そんな感じです♪
本当にありがたいです!

それから、面会活動の最近の動向としては、
これまでは、「翻訳」のボランティアをさせていただくことが多かったのですが
ここ最近は「日本語を学びたい!!」とおっしゃる方がとても多いので
日本語の勉強のボランティアとかもさせていただけたらなぁ…と考えています!
まあ、まだ全然方法とかも定かではないのですが、
私たちの可能な範囲で、何かお手伝いできたらいいな♪と思います

なので、日本語教育に興味のある方、経験のある方、CLOVERにどんどん入ってくれたらなーーーー!
いつでもお待ちしております><


さーって!!
実は今日は最後にとっておきのご報告があるんです!!
それは・・・

収容所にいらっしゃる難民申請者の方からなんと!
メンバーへのお手紙

X'mas Card
をいただいたのでーーーす!!!!!

1枚1枚丁寧に書いて下さって、大大大感激です!
 

お手紙は、以前の面会で、難民申請者の方が書いて下さったメッセージへのレスポンスを、色紙にまとめてお渡ししたのですが、なんとそれに対するレスポンスを書いて下さったのです♪
便せんもすごくかわいくて、とても丁寧な字で書いて下さってて・・・
クリスマスカードも、全部手書きです!

本当に嬉しかったです。
皆に早く渡してあげたいなあー!と思います★
皆の受け取る顔が早くみたくて仕方ない、さとみです。笑
お礼を言うためにも、早くその方にもお会いしたいですね(*^_^*)

ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいなあ、と改めて思いました♪

外は極寒でしたけど、こちらはとってもあったかくて幸せな気持ちになりましたよ


来週は今年最後の面会です♪

それではまた(^-^)
スポンサーサイト



00:53  |  面会して  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cloveryouth.blog109.fc2.com/tb.php/74-be891be5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |