2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.27 (Tue)

翻訳チーム

翻訳チーム

翻訳チームは、被収容者及び仮放免者のニーズにお応えして、難民申請や仮放免申請に必要な書類を翻訳のマネジメントを行っています。

郵送等で届く書類を受け取り、週に一回、昼休みのチームミーティングでいまどのような依頼が来ているのか、いつまでに翻訳する必要があるかなどを全員で確認します。また、翻訳協力者の募集のメーリスや紛失防止のため依頼者から届いた文書を電子化する作業を分担します。

さらに、翻訳協力者が翻訳した書類を誤字脱字がないか、人名や国名が間違っていないか、チーム全体でチェックしています。最後に体裁を整え、面会の際に差し入れたり郵送で直接依頼者の方にお送りします。ここまでの一連の流れを翻訳チームはマネジメントしています。

メンバー

かみやん(国際3年)
チーフをやっています!

なっちゃん(国際2年)
本当に頼れる期待の副チーフ!仕事がとてもはやいです

のんちゃん(国際2年)
ロックなのんちゃんは、日々の活動+翻訳協力もたくさんしてくれます

こうじくん(物理2年)
バスケが得意なこうじくんはCLOVERの副代表もしっかりやっています!

とうまくん(物理2年)
こうじくんと仲良しとうまくんはとてもイケメン!翻訳チェックを根気よくやってくれます

ふじやまくん(情報科学2年)
ふじやまくんの抜け目のない翻訳チェックは感激ものです!!

新メンバー
ダノン(国際1年)
とれび(国際1年)
くりこ(国際1年)
さゆり(国際1年)
あらえり(国際1年)
いく(情報科学2年)

期待大の新メンバーです!人数も増えてこれからのチームの活動も楽しみです*\(^o^)/*
今後も迅速で質の高い翻訳を目指してがんばっていきます!
01:58  |  CLOVERについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.18 (Fri)

日本語サポートチーム紹介

日本語サポートチーム紹介

日本語サポートチームのメンバーを紹介いたします^^

チーフ:TKC
学類:地球学類2年
意気込み:本当に必要とされる日本語サポートを届ける事!

某チーフからの:目が輝いていつもTKCがいるとみんな目の輝きについて話しちゃってますw
        学実委の仕事もしていて同時にチーフもこなしているTKCのキャパはすごい!

まりこ
学類:国際総合学類2年
趣味:猫と戯れる事
CLOVERでの意気込み:今年は面会にたくさん参加します!!

某チーフから:いつも笑顔でいる癒し系。何事にも積極的に取り組もうとしていてその積極性を見習いたいです。
       これから学園祭チーフとして頑張ってください^^

ぼくたか
学類:国際総合学類2年
趣味:英語スピーチ!!
意気込み:日本語サポートを通じて難民の方との距離を縮める!

某チーフから:自分から新しいものをつくってしまうというとてもクリエイティブかつリーダーシップの強いメンバーです。それでいて周囲への気配りも忘れない、イタリアン料理が超絶得意な国際期待の星です。

もりけん
学類:国際総合学類2年
趣味:バスケ、スノボー
意気込み:頑張ります!!!!!!!!!

某チーフから:次期会計チーフのもりけんです^^もりけんは英語もしゃべれてとても頼もしい存在☆
       いつも笑顔でいて、話しかけやすいメンバーナンバーワンです!
12:07  |  CLOVERについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.08 (Tue)

翻訳チーム

翻訳チーム

こんにちは!翻訳チームチーフのメンバー紹介を行います!

かみやん
翻訳チームのチーフ
国際総合学類3年
愛のある翻訳活動を心がけています!趣味はスポーツ全般(バスケは無理)と読書と歩く事です。

*某チーフから一言
フランス語が得意で、ラクロスでばりばり活動している体育会系のとってもアクティブなチーフです!年上からも年下からも親しまれるマスコット的存在・・・な感じがします!

こーじ
現CLOVER副代表
理工学群 物理学類2年
CLOVERでは難民の事を第一に考えて、自分ができる事を全力で取り組みます。
趣味:バスケ

*某チーフからひとこと
男子からも女子からもこの一言が出ない事はない・・・・「イケメン」
国際協力にも大変熱心、物理の勉強もしっかりしている優等生で、天は二物も三物も・・・・
バスケも上手くて羨ましいですね〜

のんちゃん
国際総合学類2年
CLOVERの活動に以前よりもっともっと参加したいです!
趣味:音楽鑑賞

*某チーフからひとこと
学園祭のときに仕事を頼んだらすばらしいクオリティに仕上げてくれた、仕事に対する情熱はすごいと思います!普段はおとなしめなのにしっかり自分の意見を言ってくれて、正しい方向に軌道修正するきっかけをたくさん作ってくれました!
海外のドラマとか音楽が好きとか・・・?(某チーフと趣味が合っています!)

とーまくん
理工学群 物理学類2年
CLOVERでは作業的にならずに難民の事を思い、自分で考えながら取り組みたい
趣味:バスケ

*某チーフからひとこと
とーまくんもCLOVER物理イケメン三銃士(勝手に呼んでいる、事実本当にイケメン)の一人です笑
バスケもできて、勉強もできてイケメン・・・羨ましい・・・
でもCLOVERのメーリングリストを使って彼独自のネタで笑いを巻き起こしてしまうくらいみんなに愛されていますw


なっちゃん
国際総合学類2年
CLOVERの翻訳チームとして、翻訳こんにゃくには頼らない!!
趣味:映画鑑賞とゲーム

*某チーフからひとこと
なっちゃんは途中からCLOVERに入ってきてくれたとっても心強いメンバーです!本当に勉強にも、CLOVERの活動にも熱心に取り組んでくれていて本当に助かっています!ありがとうなっちゃん〜
話しかけると少し恥ずかしそうに話すのがかわいいですね^^翻訳頑張っていきましょう!!

まだメンバーがおります!少々お待ちを^^

12:47  |  CLOVERについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

広報チーム仕事紹介

広報チーム仕事紹介

こんにちは!広報チーフのけいです^^
ここでは広報チームの仕事をさらっと紹介します!

広報では主に3つのチームに分かれて活動しています。

チーフおよび副チーフ
全体の把握とメールなどの確認、随時はいる仕事の処理などを行っています。

広報局(てっぺい・しゅうへい・まっしゅ・まっちゃん)
・twitter/facebook/blogの管理および更新
・イベントページの作成
・名刺の管理
・ビラ・ポスターの作成依頼・管理・配布日程管理
・HPの管理

渉外局(くうちゃん・さつきちゃん)
・twitter(公式アカウントとは別の)でより広くCLOVERを広め、他の難民団体との交流を持つ
・難民に関する簡単な問題の管理
・プレスリリースをし、新聞社などにイベント告知を行う

広報誌編集局(まるちゃん・まじまじ)
まだ準備段階ですが、これから全体に広報誌の目的および内容を落として話し合い、具体的な内容は広報誌編集局w(代表・副代表・広報チーフ・副チーフ・編集者2人)で決定し、細かい仕事は広報メンバーに割り振り、構成などは主に編集者が行います。でき次第代表・副代表・広報チーフにあげて許可が出れば内部だけでなく、facebookなど広く公開したいと考えております。



今活動しているメンバーは
けい(国際三年)
りっか(国際2年)
てっぺい(国際2年)
くうちゃん(体育2年)
しゅうへい(物理2年)
かわち(国際2年)

チームミーティングが週1であり、いつやるかは一年生が入ってからそれぞれの時間割を考慮しながら決定します。
主に昼休みにおこなっており、12時までに終わるようにしていますし、お昼を食べながらやりましょー!

仕事は負担の重いものから軽いものまで色々あります!それぞれの希望にあわせて仕事を割り振っていきますので全然他のサークルと兼任してもらっても大丈夫です!
私も管弦楽と兼サークルをしていますがなんとかなっています(大変なときは副チーフが力になってくれます!)

広報チームだからなのかわかりませんがけっこうわいわいやっています笑。議員インターンやインドふらっと行ったり、バスケをやっている物理と体育のメンバー、国際協力にきょうみのあるメンバー、サッカーやアメフトが好きなメンバー(けっこう体育系)など異色のメンバー揃っています!

そして5月から新メンバーが加わりました!

まっちゃん(国際1年)背が高い!明るくてくうちゃんとも相性がよさそうですw
まっしゅ(国際1年)新歓時からもうCLOVERの広報してくれていましたw
まじまじ(社学1年)ラクロスとの両立!CLOVERには毎年ラクロスしている人がいますw
まるちゃん(国際1年)趣味が将棋とサックスという知的系!仕事も緻密にこなしてくれています。期待していますよ^^
さつきちゃん(看護2年)仕事がとっても早い!土日であろうとすぐ仕事をしてくれる期待のホープ!
18:24  |  CLOVERについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

〜広報チーム〜

広報チーム紹介

こんにちは!広報チームの紹介をさせていただきます。
これから随時チームとメンバーの紹介を行っていきます。


【メンバー紹介】

ではチームメンバーの紹介!

けい
こんにちは!広報チーフを務めさせていただいております国際総合学類三年のけいです。
このサークルに入った当時は企画チームに入ろう!って思っていたのですがなぜか希望チームに広報を書いていました(笑)
趣味はころころ変わりますがずっと変わらないのは映画鑑賞、音楽鑑賞、サッカー観戦(ヨーロッパのみ)、アメフト観戦などです。(ちなみに女ですwけいって最近錦織圭選手や田中圭さんの影響でけい=男ってイメージが泣)

広報は国際だけでなく物理、そしてなんと体育専門の学生もいます!(これには私もびっくりしました)これまでの枠にとらわれない広報のカタチを作っていきましょう^^

りっか
こんにちは!りっかです。

国際総合学類2年広報チーム副チーフ
趣味は旅行と読書です!クローバーに入ったのは先輩たちの雰囲気が楽しそうだったからです(^^)
これからもよろしくお願いいたします!

(チーフから一言)
頼りにしている副チーフさんです。広報チームに入ってくれた当初は本当に一年生か?と疑うくらいすごくしっかりしていて支えられています^^


てっぺい
(他のあだなはぺぺ)
国際総合学類2年で、趣味はサッカー観戦です!特にプレミアリーグのアーセナルファンで、一度はスタジアムへ試合を見に行きたいです。
CLOVERにはいったきっかけは新歓期に収容所に収容されている外国人の状況をきいて、自分にも何かできる事があるのではと思い、この団体に入りました。
できるだけ多くの方に入管についての問題意識を持ってもらう事が目標です。広報渉外チームは難民問題を伝えるという点に置いて大きな役割を担っているので、このチームで尽力したいです。

(チーフ)から一言
てっぺいくんは鋭い視点を持っていて広報の方法などより効率的にするアイデアをいつもだしてくれて助かっています。サッカーも詳しいので、サッカーと難民に興味のある方はぜひ広報へ^^

くうちゃん

体育専門学群出身。落語が好きです。スポーツ国際開発について勉強しています。CLOVERでは体育会系の行動力をいかしてCLOVERの力になれるように頑張ります!!

(チーフから一言)
第一印象:「でかっ(@0@)」体育専門がち部活のバスケットボール部で活躍しているくうちゃんを初めてみたとき思いました。とてもユニークで冗談やだじゃれが本当に面白い後輩です!スポーツ開発協力に熱心に取り組んでいて海外にもいっているので興味のある方は是非彼にきいてみてください^^

この他にも2年生メンバーが2名います^^彼らの自己紹介は後ほど!


新メンバー

さっちゃん
学類看護2年
クローバーに入ったきっかけ
1年のときからクローバーに興味がありました。日本にいる難民の存在を色々な人に伝えていきたいです。よろしくお願いします。

趣味
海外旅行で色々な国に行くことです。

チーフから一言
さっちゃんは仕事がとてもはやい!頼んだ瞬間から仕事をしてくれているのかと思うくらい早いです^^スピードが重要な広報チームにとって欠かせない人材となっています!
看護ということで本学を行き来するのが大変だと思うので同じく本学からとおいところで授業をうけているくうちゃんとタッグを汲んでもらっています^^
主にtwitterなどSNSの分野を担ってもらっています。

まっちゃん
国際総合学類1年
ニックネーム他:ドロイ
趣味:野球
CLOVERに入ったきっかけ:
たまたま言った新歓でまじめに取り組んでいる印象を受けたから。
これからの意気込み:
自分の世界を広げられるように頑張ります!

ちーふからひとこと
まっちゃんは一言で言うと本当に面白いw広報2年のくうちゃんをおにいちゃんのように慕っている印象がw
野球がすきみたいで国関棒球にも参加していておそらく重要な戦力になると思います^^
まっちゃんにはてっぺいちーむに入ってもらってSNSを含む広報の重要な部分を任せています!

まるちゃん
所属:国際総合学類1年
あだな:まるちゃん
趣味:将棋・サックス(大学から)
きっかけ:ボランティア系、国際系サークルに入りたいと思っていました。難民という大きな問題を身近なところで感じて貢献出来る、難民の方の反応も帰ってきて達成感がある、といったところに魅力を感じました。
広報誌づくりがんばります!改めてよろしくおねがいします!!

チーフから
まるちゃんは、仕事の質が高い!他大学のサークルを調べる際にもネットだけに頼らずに自ら電話をしたりどんどん動いてくれています^^広報誌は今年からですので実質彼ともう一人のめんばー(まじまじ)が編集長となります。初代編集長としてどんどん広報していってください!


まっしゅ

所属;国際総合学類1年
趣味:音楽を聴く事
CLOVERに入ったきっかけ:
中学1年の時に、世界の貧困などに苦しむ人を見て、どうして生まれた場所が違うだけでこんなにも暮らしが違うのだろう、みんながもっと安心して暮らせるような世界になったら、と思いました。それで、世界の人々を助けたいと思っていたのですが、大学に入り、CLOVERの存在と日本国内にも困ってる人がたくさんいるということを知り、国内のこともちゃんとわかっていないのに世界のことをわかるのだろうか、と考えるようになりました。だから、世界の困っている人の手助けをする第一歩として、日本の困っている人を助けたいと考えCLOVERに入りました。今後は、難民の方が一人でも多く安心して快適に暮らせるように、精一杯の協力をしたいです。よろしくお願いします!

チーフから
まっしゅはCLOVERに入る前、新歓の時からもう既に広報チームメンバーのような存在でした。twitterのでながす新歓情報などを随時流してくれていて本当にありがたかったです!
広報メンバーに来てくれて本当に助かっています^^
まっしゅにはてっぺい・まっちゃんと一緒SNSを中心とした広報をしてもらいます。広報を行う上でSNSなどはなくてはならないデバイスとなっていますので一歩先にすすんでいるまっしゅなら問題ないと思います^^
これからの活躍に期待です!

17:43  |  CLOVERについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
